「2012年11月」の記事一覧

テクニック的な英語の長文読解対策

<浪人時代-2> 早いものでもう浪人生活も半年が経過しました。 とりあえず英文解釈を通じて受験勉強全体の基本姿勢をつかみ始めたところで、今度はもっとテクニック的な英語の長文読解対策も必要であることに気づきました。 模試の・・・

思考訓練のための英文解釈との出会い

<浪人時代-1> 地元の予備校に入って間もなく、担任の英語教師から「あなたにはそもそも勉強をするために必要な基本的な論理的思考力が欠如している」と看破され(まったくその通りです)、勧められたのが『思考訓練のための英文解釈・・・

見かけ倒しの英語力もついに限界

<高校時代-3> 3年生になってからは受験勉強も本格的に。でも英語に関しては砂上の楼閣のような実力に安住していて受験英語を甘く見過ぎていました。受験はテクニックとは言うものの、本当に英語の実力のある人は受験英語だろうがな・・・

英語が得意、という勘違い

<高校時代-2> 受験を意識するようになる2年生。でも文化祭があったり秋には修学旅行があったりと高校生活では一番楽しい学年です。受験英語をそろそろ勉強しようかなと思い始めた3学期、ESSの顧問の先生から地元の専門学校主催・・・

「English-speaking Society」に入る

<高校時代-1> さて、めでたく第一志望の高等学校に入学し、自転車20分+電車15分+徒歩10分の通学が始まりました。 一世帯当たりの車の保有台数日本一、みたいな田舎なので「電車」の本数は極めて少なく、電車を一本乗り過ご・・・

私の英語学習人生の始まり

<中学時代> 思い起こせば英語学習は中学1年からスタートし、もう何十年も勉強しているのに英会話のレベルはまだまだとてもとても、というレベルです。 これまでの反省もこめて中学一年からトライしてみた英会話習得の教材などを振り・・・

洋画を英語教材に

映画と言えば、娯楽の一つですが、事自分磨きにおいても、それなりに有意義であることも多いですよね。 映画を見ることで前向きに頑張ろうという気持ちにさせてもらえたり 映画を通じて、取り上げられていたジャンルについての知識が深・・・

英語を話せないと決めつけない

英会話能力を高める上で最も大事なことに英語を話せないと決めつけてはいけない。 ということがありますよね。 日本人は、今では小学校から、少し前であっても中学校から英語の授業があり、誰でもある程度は英語を勉強した経験があるわ・・・

好きな洋楽の歌詞に注目。

英語が話せる人でなくても、洋楽が好きな人は多いと思います。 ですが、英語がわからない人は、その曲の歌詞を抜きに、曲自体の心地良さだけで満足してしまっているので非常に残念な状態ですよね。 歌詞がわかると自分の好きな曲もより・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ