「2013年1月」の記事一覧

初めての翻訳アルバイト

<大学時代-8> その人は私の先輩のようでした。でも学科は英語学科卒とか。さらにその人はなぜかイタリア語堪能で、ローマ教皇が来日した際に通訳をやったことがあるほどの実力のようでした。 ですが、交通事故が原因で車椅子生活を・・・

帰国後就職活動に精を出す

<大学時代-7> 9月からの留学もあっと言う間に2学期終了で帰国です。 大学4年の5月半ば~下旬だったと記憶しています。通常は6月帰国組が多いのですが、私が行った大学は5月上旬には終わるので他の皆さんよりちょっと早め。当・・・

留学で一番の難関は日常会話の聴き取り

<大学時代-6> やっぱり一番の難関は日常会話の聴き取りです。先生の講義内容も予習のリーディングでカバーした内容ならある程度推測はつくものの、それ以外のことを話されたらついていけません。 さらに難しいのは生徒の発言。つま・・・

留学先での授業の様子

<大学時代-5> 現地での生活のペースも今一つよくつかめないまま履修登録やテキスト購入など授業を受ける準備をすることになりました。 さて、私が選んだ科目とは、Spanish IとII (実質的には違いはあまりありませんで・・・

久々の海外渡航はハプニングばかり

<大学時代-4> 高校2年の春以来久しぶりの海外渡航。おまけに全部準備および実行は一人で、ということで今考えると本当にハプニング続きで大変だったと思います。 確か大韓航空を使ったのですが、ソウル経由でロスへ行き、そこから・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ