ビギナースイングリッシュは初心者の入りの教材としては良いのかなぁ?

ビギナースイングリッシュ我が家に届く。

ビギナースイングリッシュ・・・友達から聞いて、気になっていたんだけど・・・購入しました。
ビギナースイングリッシュ実際の画像1 ビギナースイングリッシュ実際の画像2
商品紹介ページを見ると・・・すげ~。とにかくすげ~英会話教材のようでしたが・・実際のところどうなのでしょうか??
その辺は、今後のレビューでも頑張って書いていきますので、楽しみにしていてくださいね^^;

具体的な内容-1~概要~

ビギナースイングリッシュレビュー1

この教材は、基本的に初心者向けですね。バリバリの。^^;
現在そこそこ英会話の能力に自信がある人には、おそらく物足りないと思います。ま、基礎をおさらいしたいというならば、それなりに意味はあるかもしれませんけど。
中学・高校の簡単な文法・単語・・コンテンツなどから、日常にありがちな、必須であろう部分だけを綺麗に抜き取って勉強させてくれると言う感じ。

過去にそれなりに覚えがある内容が多いので、初心者でも難しいと感じることはないと思う。

ただ、ビギナースイングリッシュをがっつり学んだとしても、日常会話を完璧にマスターできる・・・というほどのものではないと思う。

とはいえ、観光・日常英会話のさわりくらいの能力は身に付けることができると思うので・・・そのあとはビギナースイングリッシュを基礎学力として、自分なりに能力を発展させていけば、挫折することなく、そこそこ英会話ができる・・・という位にはなるのではないだろうか?・・と思います。

具体的な内容-2~語彙・単語について~

ビギナースイングリッシュレビュー2

登場する・・・ビギナースイングリッシュで学ぶことなる単語は、基本的なものばかりだと思います。

日常会話・観光旅行などで必要になるであろう最低限の数に抑えてあるような感じ。

そういう面では、とりあえずのゴールが見えているので、勉強しやすいと言えると思います。

具体的な内容-3~リスニング(聴き取り)について~

ビギナースイングリッシュレビュー3
特典として、重要発音+単語550音声ファイルがついている。
これも語彙・語句と同様に、本教材としての一定のゴールが設定されているので、勉強しやすいと言う面では◎だと思う。

ただ、特段リスニングの上達において秀逸であるかどうかといえば・・・??どうでしょうかね・・?

ま、初心者にはこれくらいが無難でよいかも・・と言う感じではある。

具体的な内容-4~スピーキング(発音)について~

ビギナースイングリッシュレビュー4

ビギナースイングリッシュもほかの多くの英会話教材と同様に、スピーキング(発音)に関しては、課題といいますか、教材にその訓練を盛り込むことは困難といいますか・・・とりあえず重要発音+単語550音声ファイルがついているので、耳で練習して、スピーキング(発音)に活かせ・・ということみたいですが、この流れだとやはり勉強に自主性が必要になってくる感は否めないかな・・

そういう意味ではロゼッタストーンはここもきっちりカリキュラムに組み込まれているので、秀逸といえば秀逸ですね^^;

具体的な内容-5~文法について~

ビギナースイングリッシュレビュー5

文法に関しては、ビギナースイングリッシュは結構良いと思う。

わかりやすく、簡潔に書いてくれていてわかりやすい。

文法という面では、英会話をバリバリできるけど、各種試験で伸び悩んでいる人などにももしかすると助けになるかもしれないと思った。

網野さんの英語教材に比べると独自のコツ・・と言う面では、あまり驚くようなことはなく、極めてスタンダードではあるけど^^;

具体的な内容-6~実践力~

ビギナースイングリッシュレビュー6

全く英会話に自信のない人が、片言である程度、対応できるようになるには、それなりに良い英会話教材だと思う。

ただ、さらに上のレベルに行こう・・・となると、さらに実践の場にて独自に努力を続ける必要があると思いますが・・・←ま、これはすべてに言えることか・・^^;
この教材一つ(一定のノルマがあるという形)で、それなりのところまでは行くことができるので、そういう面では、初心者がこの教材を信じて真剣にやる価値はあると思う。

written by モエ

サブコンテンツ

このページの先頭へ