EVERYDAY ENGLISH PHRASESはいきなり超実践って感じ

EVERYDAY ENGLISH PHRASES我が家に届く。

注文してから、楽しみにしていた英語教材EVERYDAY ENGLISH PHRASESが我が家に届きました~。
EVERYDAY ENGLISH PHRASES実際の画像1 EVERYDAY ENGLISH PHRASES実際の画像2
この教材は、なんというか個人的に純粋に面白い感じがしたんですよね。

文法云々というより、ありそうなシチュエーションで実際に使われているフレーズを中心に英語学習が展開していくから・・・興味深く面白そうで・・・実際のところはどうなのか・・・

それは今後の更新を楽しみにしていてくださいネ。

具体的な内容-1~概要~

EVERYDAY ENGLISH PHRASESレビュー1
EVERYDAY ENGLISH PHRASESは、総ページ数248ページの読み物系教材と、CD4枚(計168分)がセットとなっている教材。

テキスト教材は、日本語で丁寧に学習が展開されている。英会話ビギナーにも十分挫折することなく、それなりに楽しく続けることができるような内容だと思った。

CDは、著者と英語堪能な方との対談形式の授業のような感じでの展開。普通に対談を聞き流すような感じでも、知識が自然と入ってくる感じ。

勿論、随所に英語も登場するので、フレーズ、そして発音を脳に刷り込むのにもGoodでした。

具体的な内容-2~語彙・単語について~

EVERYDAY ENGLISH PHRASESレビュー2

EVERYDAY ENGLISH PHRASESに登場してくる語彙・単語はそれほど多いという感じはしませんでしたね。

基本的には、日常会話レベルに英会話を上達させようというレベルのものなので、そういう目的で言えば、語彙・単語は適切な量であるといってもよいのかもしれませんが、さらに上のレベルであるとか「Toeicで900点を狙おう」であるなどの目的の方にしてみれば少し物足りないかもしれません。

基本、この英会話教材のスタンスとしては、(日常会話でよく使う)フレーズを興味深く、大人にも楽しく勉強意欲を継続させて学ばせるというスタイルなので、各種試験向けであるとは言えないでしょうね。

私の場合は、日常会話すらままならない状態なので、楽しく勉強させてもらってますけどね^^;

具体的な内容-3~リスニング(聴き取り)について

EVERYDAY ENGLISH PHRASESレビュー3
リスニングについては、教材CDで学習という形になってます。 日本語での対談形式の中で、フレーズについての意味の解説・・・そして勿論そのフレーズを英語での発声も含まれています。

私の場合は、対談形式ということもあり、繰り返し聴くことがそれほど苦にはなりませんでしたね。

例えるならば、ラジオを聴いているような感じ。
何度も聴いてると、それなりに脳に刷り込まれていく感覚は実感できてます。

ただ、この英会話教材の特徴でもありますがフレーズから断片的に学んで実践的に英会話能力を身に着けるという形なので、この教材をばっちり身に着けたとしても、日常会話レベル以上の能力を身に着けることができるかどうかは正直わからない感じです^^;

要は初級~中級レベル・・・ということです。

ま、あるいは、上級者が案外見逃しているフレーズってのもあるかもしれませんし、上級者もそれなりに楽しめるとは思いますけど。

具体的な内容-4~スピーキング(発音)について

EVERYDAY ENGLISH PHRASESレビュー4

EVERYDAY ENGLISH PHRASESは私としては、非常に面白く、持続性の高い英会話教材であるとは思いますけど、スピーキング(発音)に関しては、それほど効果があるとは言えないような気もしてます。

勿論、CDでは、発声も収録されてますし、それについて練習してもよいのですが、それでも、基本フレーズの練習なので、スピーキング(発音)に関しては、特にビギナー・初心者はこの英会話教材だけでは少し厳しいような気もします。

良い英会話教材だと思うけど・・・発音に関しては、0から脳を鍛え、発声させてそれをチェックもしてくれるロゼッタストーンなどで、基礎力を付けた方が良いと思う。

具体的な内容-5~文法について~

EVERYDAY ENGLISH PHRASESレビュー5

文法に関しては、根本的にEVERYDAY ENGLISH PHRASESは力を入れていないというか・・・

「要はしゃべれるようになれればいいんでしょ。」

っていうスタンスの英会話教材なので、きっちりと文法も学びたいという方には物足りないでしょうね。

ただ、幼稚園児が、文法を知らなくてもコミニュケーションをとることができるように、断片的にフレーズを学ぶだけでも、日常会話レベルまでには持っていくことができるし、また、そこからさらに学びを本人次第で加速させていくことができる・・・語学というものは基本的にそういうものだと思うし、特に英語は日本語に比べて難しい文法の活用などは少ないですからね^^;

大人がフレーズを良いとこどりしていきなり完璧とはいかずとも、泥臭く結果日常英会話を身に着けるというのであれば、文法はそれほど重要ではないでしょう。

具体的な内容-6~実践力~

EVERYDAY ENGLISH PHRASESレビュー6

実践力という面ではEVERYDAY ENGLISH PHRASESは優れていると言ってよいでしょう。

というよりはむしろ実践的なことしか教えていない教材だから。

「一から腰を据えて英会話を学ぶつもりです。やる気満々です。」

というなら、人気のロゼッタストーンが適切かとは思います。凄く売れてるいい英会話教材ですしね。

ただ、それほど勉強する気はないけど、近い将来に海外旅行の予定があって困っている・・・などの悩みを抱えている人にはEVERYDAY ENGLISH PHRASESは、順序抜きに実践的に最短距離で日常英会話レベルに仕上げてくれますので、おすすめと言えると思いますね。

ただ、別のところでも書いたかもしれませんけど、Toeicなど各種試験対策であるとか、洗練されたビジネスレベルの英会話を身に着けるという目的であれば、この英会話教材だけでは厳しいかな
^^;

EVERYDAY ENGLISH PHRASES(公式サイト)

written by モエ

サブコンテンツ

このページの先頭へ