ロゼッタストーン評判口コミ。リスニングもスピーキングもばっちりのバランスの良い英会話教材

ロゼッタストーン我が家に届く。

悩みに悩んで選んだ英語教材ロゼッタストーンが本日、届きました~^^
ロゼッタストーンの画像1 ロゼッタストーンの画像2
英語教材ってホント色々あるけどさ・・・総合的に、口コミが良いし、初心者でも大丈夫そうだったから・・・

で、全レベル一括でゲット!!そのほうが、半額近く安いから・・・ロゼッタストーンに骨をうずめるならお得なんですよね^^;

ま、これで、英会話ライフが始めるってわけっすヮ。

ロゼッタストーンのインストールしました^^;

昨日は、ロゼッタストーンせっかく届いたんだけど。。。仕事で疲れて寝ちゃって。。。^^;で、一日遅れだけど、今日からロゼッタワールドへと入っていきますです。

ロゼッタストーンは基本的に、パソコンで楽しく学ぶっていう英会話教材なんだけど、ってことで、まずしなければいけないのが、インストールってヤツッスみたい。

私、結構パソコン音痴なんだけど、割と簡単にできた。
クイックスタートの説明書もついてるし、ナビゲーション通りにやっていったら、30分くらいで出来たョ。
ロゼッタストーンの画像3 ロゼッタストーンの画像4 ロゼッタストーンの画像5
パソコンに詳しい人だったらもっと早くできるのかなぁ。。。??

ま、私でも簡単にできたから誰にでも簡単に出来ると思うヮ。

もし行き詰ったらカスタマーサポートで質問することもできるから、大丈夫でしょう^^y

具体的な内容-1~概要~

ロゼッタストーンレビュー1

そういえば、これまでロゼッタストーン体験談を書いてきたつもりでしたが、あんまり具体的な内容については書けていなかったかも。。。^^; と思い、今回は少しそのロゼッタストーンの英語教材の内容について書こうと思います。

まず、ロゼッタストーンは、基本的にパソコンで勉強する英会話教材。

他に分厚いテキストや立派な本があったり・・・机に向かって猛勉強をしなければいけない
↑ こういうことはありません。

パソコン画面のナビゲーションに従って、クイズに返答していけば。。。自然と英語力が上がっていく。 ロゼッタストーンはそんな英会話教材です。

「じゃぁそのクイズってのは一体どんなのなんだい?」

それはおいおい説明していきますね^^;

具体的な内容-2~語彙・単語について~

ロゼッタストーンレビュー2

英語を話せるようになるのに、必要なことに、語彙・単語の習得というものがありますね。

実際、日本人だと、中学とか高校などで、単語帳を見たり、繰り返し書いたりして覚えたと思います。

勿論、そういった頑張りが全く生きないわけではありませんが、ロゼッタストーンの教材では、本当に赤ちゃん・幼児が母国語を話せるようになるようなプロセスでプログラムが組まれています

ですから、仮に、
●中学・高校とほとんど英語を勉強したことがない。
●英語は嫌いだった。

という方にとっても極めて挫折しにくい内容となってます。

挫折しにくいと書きましたが、それは、

ロゼッタストーンが頭で理解する勉強ではなくて、感覚で習得していく勉強方法だからというのが最大の理由に挙げることができます。

具体的に語彙・単語の習得についてのターンでは、

●パターン1(リスニング)
1.写真が数枚掲載され  2.英語が流れ  3.どの写真が正しいか選ぶ
●パターン2(スピーキング)
1.写真が数枚掲載され  2.英語が流れ  3.実際に発音する
※発音はロゼッタストーンプログラムでチェックしてもらうことができ、キチンとできなければ再度やり直しとなります。何回でもやり直すことができるし、正しいネイティブの発音も何度も聞きなおすことができます。

などの流れでプログラム(勉強)が進んでいきます。

どうですか?英語を話せるようになるためには、学生の頃の試験勉強のように、スペルを完璧に記憶しなければならないとか、問題の出され方が心配だとか。。。そんなことを心配する必要はないのです。

ロゼッタストーンは、最短で英会話を習得するために、最も効率的な英会話教材だと思います。 試験で高得点。。。の前に、

「一生懸命机に向かって頑張るのは嫌っ!!感覚で理解して、話せるようになりたい!」
↑こういう方には最適ですね^^

基本的には、あ~でもない。こーでもないと悩みながら必死に勉強する必要はなく、とりあえず、パソコンに向かってクイズに答えているだけでよいのだから。。。楽ですし、継続しやすいですしね^^実際、私も続いてますし^^/ 凄く良いですよ~

具体的な内容-3~リスニング(聴き取り)について~

ロゼッタストーンレビュー3

英会話教材ロゼッタストーンにおけるリスニング(聴き取り)の上達について。

前項でも書きましたが、 主に、

●パターン1(リスニング)
1.写真が数枚掲載され  2.英語が流れ  3.どの写真が正しいか選ぶ
という様な流れでプログラム(勉強)は進んでいきます。

あっ!?勿論、このパターンだけじゃないですよ^^;
他にも、少しパターンを変えて写真⇒そして質問に対しての答えの文章を選んだり。。。なんてのもありますし。。。プログラムを進めていけば、どんどんバラエティに富んだプログラムになっていきます^^;

ま、私もやってますけど、割とリスニングは。。。大丈夫そう。。。実際、そんな感じです。 じゃぁスピーキング(発音)はどうなの?

う~ん。。。それは次回のお楽しみッス^^/

具体的な内容-4~スピーキング(発音)について~

ロゼッタストーンレビュー4

英会話教材ロゼッタストーンにおけるスピーキング(発音)の上達について。

これまた以前の記事から引用しますが、主に

●パターン2(スピーキング)
1.写真が数枚掲載され  2.英語が流れ  3.実際に発音する
※発音はロゼッタストーンプログラムでチェックしてもらうことができ、キチンとできなければ再度やり直しとなります。何回でもやり直すことができるし、正しいネイティブの発音も何度も聞きなおすことができます。

という様な流れでプログラム(勉強)は進んでいきます。

これまた、リスニング(聴き取り)と同様に他にも会話形式にて正しい答えをスピーキングで求めてくる質問があったりとバラエティに富んだ内容となってます。

正直、スキーキング(発音)はリスニングに比べると少し自信ないですね~^^;

リスニングは、何となく、このままやっていけば、日常会話ならいけるっていう感覚あるんですけど。。。 やっぱりスキーキング(発音)は少しハードルが高いのかな^^;

ま、とはいえ、ロゼッタストーンは繰り返し何度でもできるから。。。何度もやってみようとは思ってる。

やってみることで、予想以上の凄い効果。。。そして自分自身の脳力開眼があるかもしれませんしね。

ま、私の子供も、日本語の場合ですが、大人の言うことを理解し始めて(リスニング)から、実際に言葉を発するようになる(スピーキング)までやはり、相当なタイムラグがありましたから・・・^^;

小学一年生でも、まだ大人ほどはまともに会話できませんものね^^;

ってことで、スピーキングはロゼッタストーンであっても、ぺらぺらしゃべることができるようになるにはそれなりに時間が掛かるものなのかぁ。。って思ってます^^;
とはいえ、スピーキングの練習までさせてくれる英会話教材ってロゼッタストーン以外にほとんどないと思うので、どちらにせよこれ以上良い教材はないと思いますけどね。

英語は日本語ほどは複雑じゃないから。。。片言での日常会話であれば。。。もう少し早く仕上げることが出来るかな。。。とも思ってますが^^;

具体的な内容-5~文法について~

ロゼッタストーンレビュー5

ロゼッタストーンは、母国語を覚えるように、英語を学ぶっていうこともってか。。。

教材自体あんまり文法頑張れ~っていう雰囲気は少ないですね。

ま、そこまで文法を極めなくても、日常会話は話せるようになるヨっということなのでしょう。

考えてみれば、そこそこ会話が成り立つお年頃の10歳前後の子供が、高校生以上が対象の文学作品を理解できることはまずありませんからね^^;

感覚!

これをロゼッタストーンは本当に大事にして、勉強させてくれる教材だ。勿論、プログラム(勉強)が進むにつれて少しづつ文章が長くなってきて。。。なんだかんだいって文法もしっかりと自然に学ばせてくれちゃうんだけどね^^;⇒それでも無理に文法を詰め込まされてる感じじゃないから全然負担が無いのよ ^^/

具体的な内容-6~実践力~

ロゼッタストーンレビュー6

ロゼッタストーン具体的な内容1~5までで、私なりにロゼッタストーンの内容を細かく解説してきたつもりなのですが。。。

で、実際どうなの?話せるようになるの?

ってところを今回のコンテンツ内でお伝えしていこうかな。。。と思います。

コレまでも再三書いてきましたが、

ロゼッタストーンは赤ちゃん・幼児が母国語を習得するように英語が話せるようになる英会話教材であると書いてきました。

これは、良くも悪くも、裏技も近道も無い自然な語学習得教材であるともいえます。

近道はありませんが、赤ちゃん・幼児が
まず、言葉を理解できるようになり ⇒ 少しづつしゃべれるようになる

ロゼッタストーンでの語学習得のプロセスはこれと同じであるということ。

ですから逆に、妙に難しい単語や文法をなぜか先に勉強しちゃう。というような無駄なことがロゼッタストーンにおいてはありません。

で、日常生活や旅行先などで、よく遭遇するシチュエーションや文章などが憎らしいくらい自然に入っているから。。。

もっと立派でハイレベルな教材は他にもあるかもしれないけど
ゼロから最短で日常レベル・旅行レベルの英会話を身につけるには最高の英会話教材である
といえるわけです。

だから、私自身も散々どれにしようか悩んだ挙句、ロゼッタストーンを入手して取り組んでいるわけで ^^;

更に上のレベル!?学問とかビジネス??。。。のレベルだと、もしかしたら、ロゼッタストーンじゃ物足りない場合もあるのかもしれません(私はそんなレベルじゃないので実際どうなのかわからないけど ^^;)。。。でも、英語に馴染みの無い人は・・・やはり基礎から自然にやらなきゃ駄目だと思うんですよね^^:

ま、とにかく、私はロゼッタストーン気に入ってるし、これからも続けていくことができると思うし、こんな私でも1年後くらいにはネイティブ10歳児レベルくらいの英語使いにはなってるんじゃないかなぁ^^;

ロゼッタストーン体験1週間

体験1日目

ロゼッタストーン。。。開始しましたョ。
インストールが結構すぐできちゃったからそのままの勢いでいきなりロゼッタストーンの世界へ・・・

ロゼッタストーンの体験1日目
中々面白いですね^^;というより思ったより面白い。一応、英会話を身に付けるつもりでそれなりに気合が入っていたけど。。。なんだかあんまり気合入れすぎても逆に効率が悪いような。。。

ゲームみたいな感じで。。。楽しまないと身についていかないのね^^;

最初の方はリスニングは結構できるけど、スピーキングは少し難しくてはまることもありましたね。

でも何回もやっているとクリアできて・・・何気に達成感が良いッス。
よくできたシステムだなぁ。。。って思う。

聞き流す英会話教材も色々出ているけど、ロゼッタストーンみたいにパソコンに向かってしっかり勉強しているけど、ゲームのように楽しめている。。。

という方式の方が身に付く感じありますね^^;

勉強っていうより、脳が鍛えられている感じで・・・なんだかがっつり一生懸命勉強してるって感じじゃなく、ゆる~い感じで。。。でも、英語がしゃべれるようになりそう。

体験2日目

ロゼッタストーンの体験2日目

今日も、寝る前にロゼッタストーンしました。ま、かる~い気持ちでね^^;

ロゼッタストーンをしながら、でも、合間合間に携帯でニュースを見たり、ゲームをしたり。。。そんなゆる~い感じでやりました。

ほぼ忘れちゃってるけど、とりあえず、中学、高校での英語の勉強も少しは役に立っているんだなぁというのが実感できるね。

聴いて、答えを出すときなんかは、考えるっていうより、感覚で正解を出せているから。。。それは、語彙が身に付いているということだろう。中学、高校英語のおかげですね。

で、一生懸命勉強するっていう風に取り組むんじゃなくて、感覚に重点をおいてかる~くやって行く方が効果あるんだろうな。

これはロゼッタストーンをやっていてわかってきたことだけど^^;

英語を極めようと、肩の力を入れなくても、英語をしゃべれるようになるってのはさほど難しいことではないような気がロゼッタストーンをやっているとしてくる。

英語に触れ合う日常があるというのも、ありがたいな。脳のトレーニングで、脳が活性化されている感じもするし、コツコツ取り組んでいると、自然と英語に馴染んでくるんだろうな。

体験3日目

ロゼッタストーンの体験3日目

相変わらず、ゆる~い感じでやってます^^;

しかし、リスニングは結構できるけど、スピーキングはたまに中々上手くいかないことがありますね。

でも、何回も繰り返し聞いて、練習できるので、何とかできてきています。

中学の時なんかって、発音の仕方を、カタカナで表したりするなど・・・具体的に。。。理論的に解釈して理解しようとしていたけど・・・英語を話すのって、もっと感覚的でいいんだなぁ・・・ってロゼッタスローンしてると本当に実感する。

聞いて、マネる。。。そこには、あえて理論をいれず、脳の力、直感でマスターする。。。

それは正に、子どもが自然に母国語を覚えるような流れッスね^^;

よくよく考えてみると、普段、日本語で会話してるときも、ほとんどの場合、会話の意味をいちいち考えたりしないで、反射的に言葉を理解し、発しているんですよね。

で、それをマスターするために必要なのは・・・理論的な猛勉強じゃないんだな。。。ってホント思う。

ま、しばらくはロゼッタストーンでゆる~く、脳を鍛えますヮ^^

体験4日目

ロゼッタストーンの体験4日目

今日もやりました~。寝る前。。。一時間くらいですかね^^;英会話教材は、買えば自分のものになるからいいですね。

繰り返し何回でも、追加料金なしで出来るし。。。

なんだか、一見、英会話教室であるとか、ネイティブの外国人と話すことで英語力アップ。。。なんていうサービスも別であるけど・・・そういうのって一見一番効果があるように思ってしまうけど・・・基礎が出来ていないと。。。効率的な英語勉強法とはいえないんじゃないかなぁ・・・

料金的にも、凄く高くついてしまいますしね。。。

その点、ロゼッタストーンは本当に良いね。ゲットして満足です。ただの聴くだけのCD教材じゃなくて、発音の練習、チェックもできるしね。

一から英語をマスターしようとするには、最も効率的なんじゃないかなぁ。。。

面白いしね^^;

体験5日目

ロゼッタストーンの体験5日目

ロゼッタワールドの世界に今日も浸りましたよ~^^;結構仕事も忙しいから、中々時間がとれないけど、とりあえず続いてます。

なんだか、勉強するってすがすがしいね^^

ロゼッタストーンは、パソコンでする英会話教材。。。他の英会話教材には、本とかテキストとか色々ついていてボリューム満点のものもあるみたいだけど・・・

それだと、私は面倒くさいと続かないかもしれないヮ。

でも、ロゼッタストーンだと、家に帰って、とりあえず、毎日ネットサーフィンするのにパソコンを起動するという作業は前々からやっていたから・・・ネットサーフィンの後に。。。

「ま、やるか。。。」くらいの気持ちで始めることができるんですよね^^y

体験6日目

ロゼッタストーンの体験6日目

ロゼッタストーンは、ただのCDであるとか、DVD教材ではなくて、進捗の状況も管理してくれているし、過去の得点なども振り返ることができる

勉強のシステムがしっかりしている印象ですね^^

英会話教材もたくさんあるけど、試してみると。。。これって結構簡単に作れるんだろうなぁ。。。なんて思うものもある。

でも、ロゼッタストーンは結構開発にお金かけてるんじゃないかなぁ。。。なんて思う。

発音のチェックもそうだし、進捗の監理もしてくれる。

ホント、英会話教材は巷に山ほどあるけど、こんな英会話教材はそうはないと思う。

体験7日目

ロゼッタストーンの体験7日目

相変わらずやってますよ~。どんどん進んでます^^y

で、少しづつ進むにつれて、難しくなってはいっているね^^;それは少しづつ正解率が落ちてきてるってのからも明らかに分かる。。。

ま、だから、過去に戻り繰り返し練習するってのもありだし、そういうことができるのもロゼッタストーンの良さだとは思うけど、私はとりあえず、正解率50%くらいになるまではどんどん進んでみようと思ってる。

というのも、やっぱり、コレまでやったことのないことは楽しいからね^^

戻って練習。。。ってなると、少し頑張っちゃってる感が出ちゃうでしょ^^;

正解率50%を切るまではどんどん感覚で突き進んでいきますです。

まず、楽しまなきゃ進まないからね^^y

written by 英語見習い

サブコンテンツ

このページの先頭へ